潔く、しなやかに。

行正り香さんが憧れの女性です。 強くしなやかな女性でありたい今日このごろ。

夢のような空間でシャンペトルブーケ【松島理恵子さん】

前回、行正り香さんのスタジオを体感できた感動が大きかったあまり
肝心の講座内容までたどり着けなかったので改めて。

aym-25.hatenablog.com

 

きっかけは行正り香さんからのご案内

「お花とチーズ、ワインの教室を開催します」
「自宅スタジオで、家具やインテリアのお話を交えながら」

 

4月某日、り香さんからこんな夢のような案内を受け取って

 
何かしらこの素敵すぎる企画は・・(//∇//)

 

と大興奮し、早速申込みしました。


以前り香さんのお店での食事会に参加した際に実感したのですが、
り香さん自身わたしの母の方が年齢が近いので(そんな年上とは思えない美しさ・・)
他の参加者の方もご結婚されてお子様がいらっしゃる素敵な奥様が多いです。

 

なので少しハードルが高い場ではありますが、背伸びして参加することに。
り香さんのお人柄か、参加者の皆様も上品で優しい方ばかりなので大丈夫かなと(*´꒳`*)

 

松島理恵子さんとのコラボレーションセミナー

今回は、り香さんのオフィシャルホームページでも素敵なお花を紹介されている

フラワーデザイナーの松島理恵子さんからブーケの作り方を教わるというものでした。

fooddays.jp


華やかで上品なお花だなーといつも見ていたので、とても楽しみでした。

り香さんも大切な撮影のときなどは松島さんにお花をお願いされるようです。

 

 シャンペトルブーケを作ろう

この日のテーマはパリで流行しているという「シャンペトルスタイル」でした。
野原から積んできたような雰囲気の、田園風なブーケ、と仰っていたかな。

 

イメージ図(画像お借りしました)

f:id:aym_25:20170602111215j:plain

 

まず軸となる2本を決めてクロスさせて、その部分を左手でしっかり固定して
バランスを見ながらどんどんお花を足していくのですが、
簡単そうに見えてなかなか難しかったです。

 

回って来てくださった松島さんにほんの少し手直しをしてもらうと、
見違えるように立体感やまとまりが出て、さすがだなと思ったのであります。

 

おまけ

松島さんについて印象的だったエピソードをひとつ。

ブーケラッピング用のワッフルペーパーを「お菓子のワッフルみたいでしょう♪」
と手渡して下さった松島さん。
「クライアントが食品関係の場合はプレゼンで色を説明するときに”ベージュです”
じゃなくて”キャラメルパンケーキ色です”って言うと通りやすかったりするのよ〜♪」
というエピソードを教えてくれました。

 

なんてお茶目(*´꒳`*)

 

*ちなみに、ワッフルペーパーはこちら。美味しそう笑

f:id:aym_25:20170602111349j:plain


完全なるお花初心者なわたしですが、とっても楽しめました。
豊かな時間だったなぁ。

 

f:id:aym_25:20170602111426j:plain:w200