潔く、しなやかに。

行正り香さんが憧れの女性です。 強くしなやかな女性でありたい今日このごろ。

骨格診断に行ってきた【体験レポ】

わたしに似合う洋服ってどんなものだろう。

以前骨格タイプに応じて似合う服を指南した本を立ち読みしてみたものの、

自分を客観的に見るのが難しかった記憶があります。。

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

 

タイプによって着るものを制限するのもなぁ・・とも思いつつ、

身の回りをできるだけ仕組み化してスッキリ暮らしたい欲が高まっているため、

とりあえず、まず専門家に見てもらおうと決めました。

 

大丸松坂屋ファッションナビ

ネットで見つけたのがこちら。

dmdepart.jp

骨格診断タイプ診断(45分)¥3,240(税込) を予約しました。

はじめに見たときは、なんと一ヶ月後まで全て満席だったのですが、

金曜日の朝ふとスマホから空き状況をチェックしてみたら、 

 

土曜日空いてる!!!→予約 

 

こまめなチェックがよいかも。

行ってみた。  

担当して下さったのは優しそうな40代くらいの女性。

カウンターで骨格診断の概要の説明を受けたのち、

鏡のある個室で正面・横からの写真を撮り、手首、腰回り等の骨格や

筋肉のハリを実際に触れて診断してもらいます。

 

診断結果は・・?

 

①ストレート

②ウェーブ

ナチュラ

のうち、②ウェーブでした。

 

各タイプの詳細はこちら↓が分かりやすかったです。

www.colornavi.net

昔から、Tシャツにデニムみたいなカジュアルな格好や

きっちりしたシャツに苦手意識があったので、ある程度予想通りの結果かも。

胸骨が少し出ており、ストレートタイプと迷う部分もあったようですが、

厚みがあるタイプではないということで、結果ウェーブに。 

 

新しい発見(意外だったこと)

 

①丸顔が気になるので、すっきり見せたくて首元の空いたトップスを

選びがちでしたが、首元が縦にあきすぎると寂しい印象になるため、

深いVネックではなく、ボートネック・オフショルダーがお薦めとのこと。

 

②当日、コクーン型のワンピースを着ていたのですが、

・Aラインや上半身がフィットめで下半身がフレアタイプ

・すけ感があるもの

の方がお薦めとのこと。確かに写真でみたらバランスが悪かったなぁ・・

 感想(まとめ)

 

「この人はこのタイプ!」と必ずしも3タイプに綺麗に分類される訳ではないので、

(上半身と下半身でタイプが違ったり、2つのタイプの中間であったり・・)

判断軸のあくまでひとつとして使用するといいかなと思いました。

ただ、流行っているからといって苦手なアイテムを着ようとしなくもいいのか!

と気づきかなりすっきりしました。

(私の場合は、Gパン、シンプルなTシャツ、トレンチコートなど)

 

お薦めのブランドも教えてもらったので、

近々ワンピースやジャケットを書い足しにいこうかな!