潔く、しなやかに。

行正り香さんが憧れの女性です。 強くしなやかな女性でありたい今日このごろ。

ひとり飲みはじめました。【おひとりさま】

カフェやランチには気にせず入れるけれど、

なかなか挑戦できなかったこと。

ひとり飲みデビューしてきました。

土曜日の遅い時間に友人とふらっと入ったお店がとっても良かったのです。

日本酒にこだわりのあるオーナーが一人で切り盛りしている

10名も入れば一杯のスタンディングのお店

一人のお客さんもたくさんいて、何よりオーナーが気さくで、

いろんな日本酒の話も聞けるし、ここなら一人でも来れそう!!

と思い、忘れられないうちに行こうと決めたのでした。

 

週が明けて、火曜日。

「今日こそ行ってみよう!」

とまるで戦場に向かうような決意を会社のデスクでこっそりしていた夕方(笑)

 

きっかけ

お酒は強いわけではないけれど、大好きなわたし。

最近はおうちで一人で缶ビールorワインを飲む日々です。

それも楽しいけれど、同じお酒好きな人と知り合ってみたい気持ちもあり。

仕事が終わる時間もまちまちだから、友達と約束するのも少し億劫だし、

一回行くと長くなってしまって翌朝つらいのも正直なところ。

そんな訳でずっと一人飲みに行ってみたかったのです。

 

 いってみたら・・

とっても楽しかった!

入る前はドキドキしてお店の前を3往復くらいして不審者だったけれど、

意を決して入ったら、オーナーさんが顔を覚えていてくれました(涙)

 

隣の人と話をしながら、

煮込みをおつまみに「飛露喜」「作」を飲んでご満悦な夜でした(*´꒳`*)

f:id:aym_25:20170607233456j:plain


ひとり飲みのハードルを超えるために

まだ一度しか行けていない私ですが、こう思いました。

①一度誰かと行ってみてお店の様子を偵察し、一人でも来れそうかチェック

②できれば店員さんと話して顔をなんとなく覚えてもらう

③店員さんが覚えていてくれそうな間に一人で再訪する

④間髪入れずに何度か再訪し、常連のようになる

 

次のステップは④だな・・ 。